女性の冷えに効く漢方薬

代表的な漢方薬
  1. 当帰四逆加呉茱萸生姜湯…厥陰病(手足厥冷、脈細小、特に左胆経に痛みや凝り) 女性は冷えると冷えのぼせを起こしやすい特徴がある。女性生殖器を温め冷えのぼせを取るファーストチョイスの薬方。ことに若い女性に使用の機会が多い。
    冷え性、しもやけ、生理不順、不妊症、頭痛、肩凝り便秘、腰痛、イライラ、にきび、アトピー性皮膚炎花粉症、喘息などの諸疾患に広く使用。
  2. 当帰建中湯…虚労「心身疲労、過労」の治療薬 小建中湯に当帰を加えた処方。女性の虚労に対処する代表処方。
    現代においては女性の社会進出が進んだことは本当に喜ばしいことなのですが、男性と同じ長時間労働を強いられたり、家事や育児や介護もしながら仕事をせざるを得ないことが多く、知らず知らずに心身疲労、過労に陥っている女性が極めて多い。 顔色の悪さ、虚脈、疲れやすさを目標に生理不順、不妊症、頭痛、腰痛、アトピー性皮膚炎など諸疾患に用いる
  3. 真武湯…腎を温め、裏寒体質を改善 裏寒に陥った風邪、気管支炎、肺炎などの急性疾患に用いるばかりでなく、裏寒体質の改善薬として、内臓下垂、体調不良、自律神経失調症、胃腸虚弱、心不全などによく用いて効果を実感している。女性に意外に適応が多い。
  4. 当帰芍薬散…冷え、水毒、貧血(血虚)の水毒体質治療薬 女性に用いる代表的な薬方。不妊症や安胎の薬として有名ですが、冷え、水毒体質改善薬として広く腎疾患、心疾患、高血圧、低血圧、ノイローゼ等にも使用。
    むくみ「起床時に手がはばむ、顔が腫れる、夕方に足が浮腫む、排尿回数が少ない」を目標に用いる
  5. 防己黄耆湯…水太り体質改善薬、表が虚し、邪去らず、湿をかねるものを治す 太っていて汗かきで疲れやすい人のわきが、多汗症じんましん、膝関節炎、月経不順、腎疾患などに使用。
  6. 九味梹榔湯…冷え、水毒、気滞、瘀血のある水毒体質治療薬 体格栄養は良いが、水毒体質で頭痛や筋肉痛、手足のシビレや身体の重さなどを訴えることを目標に脚気様症候群、血の道症状、高血圧、花粉症など広く諸疾患に使用。
臨床応用
  1. 当帰四逆加呉茱萸生姜湯(当帰・桂枝・芍薬・木通・大棗・細辛・甘草・呉茱萸・生姜) 「手足厥冷、脈細にして絶せんと欲する者は当帰四逆湯之を主る、もし其の人、内に久寒あるものは当帰四逆加呉茱萸生姜湯に宣し。」(傷寒論の厥陰病篇)
    桂枝湯の変方で、表寒が甚だしく、気が上衡して、上熱下寒となり、「冷えのぼせ」のあるものに使用。
臨床応用
冷え性、しもやけ、クーラー病、肩凝り、頭痛、腰痛、坐骨神経痛、胸痛、腹痛、花粉症、アレルギー性鼻炎、喘息、イライラ、クヨクヨ、月曜病、にきび、便秘、アトピー性皮膚炎、レーノー病、生理痛、生理不順、不妊症
使用目標
  1. 冷え症状…手足の厥冷、尿意が近い、冷えに敏感
  2. のぼせ症状…顔が桜色に紅潮、顔が熱い、肩凝り、のぼせ、人込みに酔いやすい、イライラ、クヨクヨしやすい、眼のしょぼつき
  3. 両腹直筋の緊張…身体が冷えて、頭でっかちとなった「頭ばかり使う、気ばかり使う」現代人にうってつけの薬方です。特に若い女性の諸疾患のファーストチョイスとして使用。
当帰芍薬散との鑑別
処方構成上、共に当帰と芍薬が配され、便秘がちな女性の冷えをとる代表薬方であるが、当帰芍薬散と異なり気の上衡を治す桂枝が配されている。(顔が桜色に紅潮、のぼせ、人込みに酔いやすいなど、冷えのぼせ症状がある。)
冷えを去り胃の働きを良くする呉茱萸が配されている。(胃腸の冷えがある。)
当帰芍薬散には茯苓、朮、沢瀉という利水薬が配されている。(水毒症状:顔が青白くむくみっぽい、午後に足がむくむ、排尿回数が少ない)
当帰芍薬散には川芎という活血行気薬、温性駆瘀血薬が配されている。(瘀血所見:下腹部の抵抗)
  1. 当帰芍薬散(当帰・川芎・芍薬・茯苓・白朮・沢寫) 「婦人妊娠 腹中絞痛するは当帰芍薬散之をつかさどる」(金匱要略「妊娠門」)
    安胎の薬として有名であるが、妊娠にかかわらず貧血気味で疲れやすく、浮腫みやすい体質の婦人の諸疾患に対してファーストチョイスに使用。
    川芎が配されており、温性駆瘀血剤である。
臨床応用
流産防止、妊娠中毒の予防、不妊症、生理不順、生理痛、月経閉止、生殖器疾患、脱肛、子宮脱、胃アトニー、高血圧、低血圧、リューマチ、心臓弁膜症、慢性腎炎、そばかす、肝斑、ノイローゼ、全身倦怠、眩暈、頭重、肩凝り、腰痛、冷え性、浮腫み
使用目標
赤ら顔でなく色白で艶が無い、浮腫みっぽい、冷え性、物静かであまりからだを動かさない、便秘の傾向、排尿回数が少ない、午後に靴がきつくなる、足が浮腫む、食欲不振はない
当帰四逆加呉茱萸生姜湯との鑑別
共に当帰・芍薬が配され便秘がちな女性の冷えをとる代表処方であるが当帰四逆加呉茱萸生姜湯は桂枝が配され、冷えのぼせが顕著、排尿回数が多いを目標。
当帰芍薬散は水毒症状「浮腫み、排尿回数少ないなど」及び下腹部のお血を示唆する抵抗。
加味逍遙散との鑑別
ともに当帰・芍薬・茯苓・白朮が配され女性によく用いられる処方であるが、加味逍遥散は柴胡剤で駆瘀血剤であり血の道の薬である。
胸脇苦満、カースー現象、神経質で怒りやすい、瘀血所見を目標に用いる。