当院の機器

腕時計型パルスオキシメーター PULSOX

簡易型の睡眠時無呼吸症候群検査機器です。
自宅で簡単に睡眠時の脈拍、酸素飽和度を測定し、睡眠時無呼吸の程度を推定します。
                                 
睡眠時無呼吸症候群とは
十分睡眠時間を取っているのに日中に、眠気が出る、仕事に集中力できない。なんてことはありませんか?
 睡眠中は筋肉が弛緩するために筋肉の塊である舌の根もと(舌根)が仰向け状態では垂れ下がり、気道が狭くなります。
睡眠時無呼吸症候群の方は、この気道狭窄が高度となり、気道を一時的に閉塞するために息ができなくなります。
苦しくなって、眠気が浅くなったり、中途で覚醒したり、睡眠の質が低下します。その結果、昼間に眠気が生じたり、集中力がなくなる等の症状が出ます。
睡眠時無呼吸症候群の方は、健常の方に比べ、
仕事上の事故が約2.2倍、交通事故が約7倍と高い報告があります。
また、心筋梗塞、脳梗塞は1.6-2.3倍、心不全は2.4倍との報告があります。
この合併率は、治療により減少することが確認されています。
近年の疫学調査によると、成人男性の約4%、女性の2%程度がこの病気に該当する可能性が報告されています。
特に最近太ってきた方、いびきの大きい方、高血圧、心疾患をお持ちの方は睡眠時無呼吸症候群の可能性が高いことが知られています。

ページトップへ