漢方症例集

発育がよく、活発で、解毒証体質の子供のアトピー性皮膚炎に柴胡清肝湯

発育がよく、活発で、解毒証体質の子供のアトピー性皮膚炎に柴胡清肝湯
女児(6歳)
発育のよい,活発な子ども。3歳よりアトピー性皮膚炎にて黄耆建中湯を主として投与し,痒みが酷く胸脇苦満が認められるときは乙字湯にしていた。抗アレルギー薬や外用薬を使用しなくても済んでいた。
6歳の春を迎えたが,湿疹が増悪し,痒みが酷い。夜中も搔いている,口が臭いと母親が訴える。腹診をすると異常にくすぐったがり,お腹をしっかりと診させてくれない。肌はザラザラし,いくぶん解毒証体質特有の顔のくすみがある。胸脇苦満・腹直筋の緊張あり。臍下の冷えはない。柴胡清肝湯2 g/日分2を投与。
1カ月後,柴胡清肝湯を喜んで服用している。夜中には搔くが,アトピーが軽くなっているという。
2カ月後,アトピーが著しく改善。夜中に搔かなくなった。
3カ月後,湿疹は出ていない。顔のくすみが取れ,明るい顔になった。皮膚のザラつきも改善。腹診してもくすぐったがらなくなった。口臭がなくなった,2,3カ月前より,足の指の爪が黒かったのが,元に戻ったとの母親の言あり。
小児の解毒証体質の改善薬の代表は柴胡清肝湯
柴胡清肝湯は苦くて,子どもの嫌がる味です。しかし,適応のある子どもは喜んで舐めてくれます。症状が著明に改善するとともに,解毒証体質独特の顔のくすみが取れて明るい顔つきとなり,爪の黒ずみがとれるなど,解毒の効果を実感することができます。実際には今日の日本人には、柴胡清肝湯がすぐ服用できる子どもは現実には少なく,温裏剤や脾胃剤などの防衛剤から治療を開始せざるを得ない場面がほとんどです。
 

ページトップへ