お知らせ

帯状疱疹の予防接種を開始します。50歳以上の方が対象です。

2020年3月1日より帯状疱疹予防接種を開始します。
接種をご希望の方は、当院(052-764-5516)までご連絡ください。

帯状疱疹とは
帯状疱疹は水ぶくれを伴う赤い発疹が体の左右どちらかに、帯状に出る皮膚の疾患です。強い痛みを伴うことが多く、症状は3週間から4週間ほど続きます。日本では、80歳までに約3人に1人がかかるといわれています。また、皮膚症状が治った後も、50歳以上の約2割の方に長い間痛みが残る帯状疱疹後神経痛(PHN)になる可能性があります。
任意予防接種事業(公費助成)の対象者
次の1から3のすべてを満たす方

  1. 名古屋市に住民登録がある方
  2. 接種日時点で満50歳以上の方
  3. 下記の対象条件にあてはまる方(使用ワクチンによって対象条件が異なります。)
帯状疱疹ワクチンの種類について
帯状疱疹ワクチンは、現在2つの製品(シングリックス、ビケン)があり、接種回数等が異なります。どちらか一方のみを選択して規定の回数の接種を完了していただく必要がありますので、ご注意ください。
2回接種ワクチン(製品名 シングリックス)
対象条件(すべて満たす必要があります)
  • 令和2年3月以降に公費でビケンの予防接種を受けていない方
  • シングリックスの予防接種を2回受けていない方(自費、公費による接種は不問)
シングリックスの予防接種をすでに自費で1回受けている方で、2回目の接種が決められた間隔で接種できる場合は2回目の接種のみが助成の対象となります。
接種方法
2回(筋肉内注射)
2回目接種は1回目接種から2か月後になります。(2か月後の同日以降)6か月後の同日の前日まで接種できますが、接種ができなかった場合は助成の対象外となります。
〈接種間隔(シングリックス)の例〉
1回目の接種を4月1日に受けた方の2回目の接種は、2か月後の同日である6月1日から6か月後の同日の前日である9月30日までに完了する必要があります。
自己負担金(医療機関で支払う金額)
10,800円/回 (2回接種で21,600円)
1回接種ワクチン(製品名 ビケン)
対象条件
  • 令和2年3月以降に公費でビケンまたはシングリックスの予防接種を受けていない方
自費でシングリックスの予防接種を受けている方は、今後の帯状疱疹予防接種の必要性等について医師とご相談ください。
接種方法
1回(皮下注射)
自己負担金(医療機関で支払う金額)
4,200円/回
自己負担金の免除制度について
生活保護世帯、市民税非課税世帯の方は、自己負担金の免除制度があります
 

 

ページトップへ