漢方症例集

慢性関節リウマチに当帰芍薬散と附子末

慢性関節リウマチに当帰芍薬散と附子末
女性(43歳)
 色白で体格が良くて顔が浮腫みっぽく、一見して当帰薬散証と感じる浮腫みタイプです。
 胃潰瘍、喘息の既往があります。1年前よりリウマチとなり、ジクロフェナクナトリウムを投与されていますが、内服すると胃腸の調子が悪くなるようです。風邪をひくと喘息のような苦しさがあり、気管支拡張剤を服用しています。食欲は良好ですが排尿回数が少なく、1日に3回の時もあります。暑がりで汗をかきやすく、顔や足がむくみやすいとのこと。生理は順調ですが痛みがあり、両手首、手指、足関節が腫れて痛み、梅雨時や生理時、クーラーにあたると痛みが増悪するようです。薏苡仁湯5gとブシ末1gを分2で投与。浮腫みが取れ、湿布薬がいらなくなり、坐薬も使用量が次第に減ってきました。
9ヵ月後、動悸がすると訴えます。薏苡仁湯に配合されている麻黄が障って循環器系などの機能低下によって起こる「心虚」に陥っていると判断し、麻黄の配されない当帰芍薬散5gとブシ末1gを分2で投与。
11ヵ月後、動悸が治まり、足の痛みもなく、喘息が出なくなり、調子が良いとの嬉しい報告があったため、同処方を続けた。坐薬は使用していません。
1年2ヵ月後、今年は夏バテをせずに普通の生活をしているとのこと。同処方を続行しました。その後、2年ほど受診された後、受診されなくなりましたが、漢方のお陰ですっかり良くなったとのことで、リウマチの患者さんを良くご紹介頂いています。
解説
一般的に慢性関節リウマチには越婢加朮湯、や薏苡仁湯など麻黄剤を投与するように指示されていますが、この患者さんのように慢性関節リウマチで薏苡仁湯を投与経過において、心気虚に陥ってしまうこともあります。注意して投与する必要があります。

ページトップへ