漢方症例集

風邪に香蘇散

風邪に香蘇散
女性(62歳)
 
 2日前よりかぜ気味であったが,今日は鼻水と頭痛がひどい。発熱はない。いつもは他医で注射をするとすぐよくなっていたが,そこが廃業したたため,当院を受診し,注射を希望された。痩せ気味で色白。寒気や咳はなく,食欲不振・胃痛・下痢もない。心下痞鞕を認めるが膻中に冷えはない。裏寒に陥っておらず,香蘇散証と思われた。当院ではかぜに注射はしないことをお話し,その場で香蘇散を服用していただいた。胃が温まり,頭が軽くなり,鼻水が止まってきたと言われるが,執拗に「注射,注射」と言い続けた。香蘇散エキス7.5g/日分3を投与。5日後,受診。かぜはよくなった。香蘇散が気に入ったようで,予備に持っておきたいと希望された。
風邪には香蘇散を
香蘇散は脾胃虚弱となった今日の日本人にはかぜ薬として便利に使える薬です。裏寒に陥っていなければ,総合感冒薬の感覚で,気楽に使っていただきたいと思います。
 「高齢者のかぜには麻黄附子細辛湯」とよくいわれますが,香蘇散には強く発汗させる麻黄が配されていないので,身体の弱った高齢者にも優しい薬です。また,香蘇散は春の軽いかぜによいとのイメージが強いのですが,最近は高熱が出てインフルエンザで受診される人の中にも,葛根湯証や麻黄湯証ではなく,よく診ると心下痞鞕し,下痢・むかつきなどがある香蘇散証が隠れていることが多いのです。近年のかぜ・インフルエンザには広義の温病処方である香蘇散がファーストチョイスになると思います。
 

ページトップへ